スピリチュアル研究所

引き寄せの法則について量子力学、潜在意識、心理学などの視点から解説します

ブログランキング・にほんブログ村へ スピリチュアルランキング
「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

【予祝】引き寄せの法則なんて嘘?

引き寄せの法則は嘘?

 

引き寄せの法則は嘘なんじゃないかという意見は結構あります。

 

実は僕も、初めて引き寄せの法則のことを聞いた時は「胡散臭いなぁ」と思っいてた時期がありました。

 

極端な例え話をしますけど、80歳のおじいちゃんがスノーボードでオリンピック金メダルを取りたいっていう願いを持ったとしますよね。

 

でも現実的に考えると80歳のおじいちゃんが金メダルを取る乗って、まあ100%不可能と言ってもいいですよね。

 

なぜなら80歳だと体力や柔軟性も衰えてきます。

 

何よりオリンピックは世界中から、よりすぐりの精鋭たちが集まる舞台です。

 

体力が衰えた80歳が1位になるっていうのは、現実的に考えて難しいだろうと思いますよね。

 

だから引き寄せの法則というのは、願いは叶うとか言うけど、こんな願いが叶うわけないよなと、僕は思ってたことがあります。

 

後もう一つ例をあげると、2ちゃんねる創始者のひろゆきさんが引き寄せの法則は嘘だという動画を出していました。

 

動画の内容は人気のアイドルがいて、そのアイドルと本気で結婚したいと思っている人はいっぱいいるのに、結婚できてないよね。

 

だから引き寄せの法則なんて嘘だよね、といった理屈で話してました。

 

だから本気で願えば引き寄せられるなんていうのは嘘じゃないのかなぁとひろゆきさんは言ってました。

 

確かにひろゆきさんのいうことはもっともだと思います。

 

引き寄せの法則について発信している方の中には、本気で願うだけで願いは叶うと言っている方もいますよね。

 

けれど僕は、本気で願うだけでは引き寄せできないと思ってるんですよね。

 

今の僕は引き寄せの法則というものを、自分の中で理解できていて、正しく使うことができています。

 

たとえば何百万円という臨時収入を引き寄せたり、だとか理想の人間関係を引き寄せたりということを自分自身で意図的に行うことができています。

 

そんな僕が考えている引き寄せの法則の公式は、信じているものがあって、その信念から感情や思考が生まれて、その心の状態で行動していく上で現実化していく、というのが僕の意見です。

 

なので例えば、この80歳のおじいちゃんがオリンピックで金メダルを取るっていう願いがあったとしても、たぶんこのおじいちゃんは自分がオリンピックで金メダルを取るという未来を信じることができないと思うんです。

 

なぜなら、おじいちゃん自身も体力の衰えを感じているし、オリンピックはそんなに甘いものじゃないっていうことが分かっているので、こういった願いが湧いてきたとしても、絶対無理だよなというという感じで、自分自身を信じられないので叶わなという結果になるんです。

 

これと同じように、アイドルの事が大好きで結婚したい、絶対結婚したいって思っていても、そのファンはアイドルと直接対面して1対1でお話をしたことがないのに結婚するなんていう、そんな未来を本気で信じる事が出来ないと思うんです。

 

本気で結婚したいと思っているファンにとっても結婚っていうのは、たぶんお付き合いをしてお互いのことをちゃんと理解して、お互いいいなあと思って結婚するもんだよなという結婚に対する信念があると思うんです。

 

その信念の筋が通っていないのに結婚という願望は叶わないんです。

 

なぜなら、結婚したいという気持ちがいくら強くても、その現実を信じられてないですよねってことなんです。

 

だから、そのアイドルが実際に結婚するのは、本気でその子と結婚できるという未来を信じることができる人だけなんです。

 

なので、引き寄せの法則って嘘なんじゃないの?っていうのもある意味正しく理解してないと、嘘だと思ってしまっても仕方がないと思ってます。

 

そんな感じで僕は願いは叶うという言葉だけでは、ちょっと言葉が足りてないと思ってます。

 

僕がしっくりくる言葉というのは、想像して本気で信じた願いは叶います、ということ が言いたいんです。

 

本気で自分自身が信じてないと叶わないと思います。

 

きっとを飛行機を作ったライト兄弟も、飛行機を作るということを、本気で信じて本気で開発していたと思うんです。

 

こんな風に人は飛ぶことができるかな?ちょっとわかんないけどやってみようかなぁ〜みたいな感じではないと思うんです。

 

絶対できると思って信じて作ったからこそ、実際に飛行機を作ることができた未来が出来上がってくるんです。

 

ホメオスタシス(現状維持機能)



現実創造や引き寄せの話をする時は、想像出来る未来はすべて存在しているという考え方になります。

 

たとえば、ある人が4通りの未来を想像していたとします。

 

今よりも悪い未来を創造していたりとか、今のまま現状維持の未来を想像していたりとか、今よりも少し良い未来を創造していたり、最高な未来を想像していたりいろんな想像がふくらむと思います。

 

けれど、その未来というのは、全部が全部想像できるからこそ、もうすでに存在しているという考え方なんです。

 

大切なのは、いかにこの現実から自分が本当に行きたい未来の世界線に進んでいくかということなんです。

 

何も行動を変化させないと、今のままという世界線をずっと生きてしまうのが人間というものなんです。

 

なぜかと言うと、人間は現状維持機能やホメオスタシスといったいろんな機能が働いて、変化を嫌うので、今のままになってしまう可能性が1番高くなってしまうんです。

 

なので、意図的に自分が進みたい未来に向けて行動を変化させていかなければいけないんです。

 

そこで進みたい未来に向かって意図的に進んでいく方法が予祝なんです。

 

予祝とは?



この予祝を意図的に行うことによって、自分が進みたい未来の延長線上の行動することになるんです。

 

予祝ってそもそも何かっていうと、自分が叶えたい未来がすでに叶ったかのようにお祝いをするっていうことです。

 

「望んだ未来がもうすでに叶ったんだ!おめでとう!」と言う気持ちで望みが叶った世界線の次の行動をするということを予祝といいます。

 

例えば、僕がもしも東大に合格したいという未来を持った人から相談を受けたとしたらこういったアドバイスをします。

 

まず東大に実際に行ってみてください。

 

そして東大のキャンパス内を散策して、お昼ごはんを食べたり、授業に潜り込んだりして、まずは東大に合格した未来を体験してみてください、と言います。

 

この疑似体験も一種の予祝なんです。

 

自分が実際に行きたい未来の世界戦の行動することによって、その未来が本気で信じられるようになってくると思うんです。

 

なので本当に入社したい会社があったら、その会社に1 回通勤してみてください。

 

朝起きて、電車に乗って、その会社まで実際に行ってみるんです。

 

そうすると自分が叶えている未来というのを、一回自分自身で体験しているのでそれが信じられるようになるんです。

 

なのであなたが進みたい未来というものが定まっていたら、その未来を叶えた時にするであろう行動を、今の時点でも先にやってみるということが、すごく強烈な引き寄せを産む予祝という行動になるんです。

 

予祝という行動の過程には望んだ未来が存在するので、すでに望んだ未来を叶えたエネルギー状態を、一度体験するということになるんです。

 

この感覚を体感することで、すごく自分で納得感を持って受け入れることが出来るんです。

 

そうなると、望んだ未来を信じて行動することができるようになるんです。

 

なので望んだ未来にしているであろう行動、今の例では東大に一度行ってみると「そうかこういう未来があるんだ。なので今はこういう行動するのがいいんだ。」ということがすごく明確になると思います。

 

今回は引き寄せが嘘なんじゃないかな?と思う人に対しての僕の意見と、予祝を行うことによって先に自分が進みたい未来のエネルギーを体験することができて、そのことによって信念が変わってくるので未来が叶いますというお話でした。