引き寄せ潜在意識チャンネル

引き寄せの法則について量子力学、潜在意識、心理学などの視点から解説します

ブログランキング・にほんブログ村へ スピリチュアルランキング
「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

「引き寄せの法則」「潜在意識」『引き寄せる方法』を思考するのは危険?

 

どうすれば引き寄せられるのか?

こんにちは、ナオトです。

 

最近、カウンセリングをしていて、こういう質問をよくされます。

 

「どうすれば引き寄せができますか?」

 

「引き寄せを使って自分の欲しいものを自分のもとに引き寄せたいんですけど、何をしたらいいのかわからないんです」

 

ということをすごく質問されます。

 

これについて僕なりの答えとして、まとめて話していきたいと思います。

 

引き寄せは常に働いている

 

まず、最初に引き寄せというのは、引力と同じで常に働いているものなんです。

 

引力っていうのは、別に日本だろうと、アフリカだろうと、北極だろうと、どこだって地球の中心に向かって引っ張られますよね?

 

それと同じように、この人はすごく引き寄せが強いとか、この人は全く引き寄せが働かないとか、そういうものではなくて、常に働いている法則なんです。

 

この前提がとても重要になります。

 

思考は現実化する

引き寄せの法則といえば、思考は現実化するという言葉がすごく有名です。

 

その思考が現実化する仕組みについて、一つずつ分解して考えてみたいと思います。

 

今のこの現実というのがありますよね。

 

今、この記事を見ているあなたの現実というのは、あなたがこのサムネイル をクリックして、記事を見るっていう行動を取ったからそういった行動によって現実が今作り出されてますよね。

 

その行動の前には、感情というものがあるんです。

 

例えば、この記事が気になるなぁとか、この情報は自分にとって有益なものになりそうだなとか、そういった感情があったから行動に移ったんですよね。

 

そして、その感情はどこから出てきたのかっていうと、思考から出てきてるんです。

 

思考と言ってもイメージのような ものですね。

 

映像のようなものが浮かんで、それによって感情を発生するので、イメージのような思考が浮かんでその結果、感情が出てきて、行動して、今の結果があると言うことなんです。

 

その思考はなぜ出てきたのかというと、信念からなんです。

 

あなたが信じている価値観、マインドセット。

 

それによってあなたの思考が出てきたんですよね。

 

この信念というのが、人によって気づいていない人が多くて大事なんですけど、例えば常識というのは、あなたが信じていることでもありますよね。

 

例えば会社員として、会社に雇われて給料をもらっているのがなんだかんだ言って平和で幸せだ。という信念を持っていると、そういった現実になりやすいですよね。

 

それ以外にも僕たちは、例えば日本人はこういう気質が多いとか、外国の人はこういった価値観の人が多いとか、そういうのは自分が手にした数少ない情報で、その情報の中 から、あなたがあなたの解釈で価値観を作っていきます。

 

イメージ、感情、行動、現実という順番なんです。

 

なので、あなたの解釈があってそれが思考になって、現実になっていくので、解釈がすごく大事なんです。

 

教育は洗脳?

その解釈の背景には、あなたが生まれてから、今の年齢になるまでにいろんな出来事があって、学校で教育を受けたり、親に何か言われたり、友達に言われたりとかそういった、言い方は悪いですが洗脳を、いろんなところから受けているんですね。

 

洗脳というと、新興宗教みたいなそういうイメージがありますけど、僕達は誰でもみんな洗脳を受けてるんですよね。

 

こうあるべきという、べきの洗脳だとか、世の中こんなもんだよねと言ったような、ぼんやりとした価値観だって一つの洗脳なんです。

 

いろんな常識だとか概念の洗脳を受けた結果、少しずつ今のあなたの現実が出来上がってきたということなんです。

 

これ自体は、何のスピリチュアルな要素も介入してなくて、当たり前のことです。

 

そしてこれに対して、信念から思考が起きて、そして感情が発生して、行動して現実になるんです。

 

例えば、あなたが結婚していた方が幸せだなぁ、という信念や気持ちが過去にあったとしたら、思考では結婚するためにはいい人見つけないといけないなぁ、みたいなことを思って、その結果この人いいなぁ結婚したいなと思って、それでお付き合いだったり結婚っていう行動に移っていきます。

 

そして今の現実がある。

 

あなたの信念が一番最初にあって、そしてだんだんこの現実が出来上がってきているんです。

 

なので今のあなたのこの現実を変えていきたい時にどういった行動すればいいのか?というと、今の信念、思考、感情、この部分を自分が望んでいるものに変えていく必要があるんです。

 

これは心の中の部分です。

 

ハートの部分です。

 

あなたが感じていること、あなたが考えていること、あなたが信じていること、こういったところをあなたが望むものに変えていくことによって、行動が変わって、そして現実が変わっていくという状態になるんです。

 

そして行動した結果、現実が変わるんですけれど、行動していく過程で引き寄せと言われている現象が起きてくるんです。

 

これが思考は現実化するということの仕組みになります。

 

長くなったので、どうすれば引き寄せられるかの答えは次回に書こうと思います。

 

おすすめの引き寄せ本

 


新訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話


新訳 お金と引き寄せの法則 豊かさ、健康と幸せを引き寄せるエスター・ヒックス著者ジェリー・ヒックス著者本田健訳者 4


1日3分 願いが叶う超感謝ノート


「感謝」で思考は現実になる


神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-


前祝いの法則


新装版 神との対話1


パワーか、フォースか 改訂版