スピリチュアル研究所

引き寄せの法則について量子力学、潜在意識、心理学などの視点から解説します

ブログランキング・にほんブログ村へ スピリチュアルランキング
「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

「潜在意識」「引き寄せの法則」現実は豊かではないのに、心は豊かになる③「すでにある」はさらにある現実を引き寄せる

潜在意識からの視点

音声が好きな方はこちら↓

「すでにある」はさらにある現実を引き寄せるという話をしていきます。

 

「すでにある」を自分の中で落とし込んで、「すでに宇宙にある」とか「すでに目の前にある」という感覚ができるようになると、さらにもっとある現実を引き寄せていきます。

 

以前に、潜在意識と顕在意識の話はしたので、簡単にお話しますが、潜在意識が95%を占めてると言われてるので、僕たち人間の意識に上がってくるものは、本当に少しの割合しかないんです。

ラス(脳幹網様体賦活)

僕たち人間は、目で見たり、手で触ったり、五感でいろんな感覚を受け取ってるんですけど、その情報はあまりにも膨大な量なので、「ラス」と呼ばれる、脳幹にある網様体賦活系というフィルターを使って、必要な情報だけを自分の顕在意識に上げるという事をやっています。

 

例えば、今まで犬を飼うことにまったく興味のなかった人が「犬を飼おうかな~」と思い始めたとたんに、街中で犬を連れている人たちが目に付いたり、TVや雑誌で犬の情報が気になり始めます。

 

もう一つ例をあげてみます。

 

今のこの世界は、良くなってると思いますか?それとも悪くなってると思いますか?

 

今、世界では戦争が起きているし、中国が台湾を取りに行ったらアメリカが介入して第3次世界大戦が起きるかもしれない。

 

第3次世界大戦が起きて、核戦争が起こって、世界はもうどうしようもないことになってしまって、人類は滅亡してしまうかもしれない。

 

という風に、世界は良くない方向に向かっているっていう見方もできます。

 

でも、一方で世界は良くなってるという見方もできます。

 

ファクトフルネスという本によると、世界中の衛生状態は良くなってるし、食料状態も良くなってるし、飢餓や貧困もどんどん減っている、という事実もあります。

 

どちらの見方もできて、いい世界が広がってるという見方もできるし、悪い世界が広がってるという見方もできるんです。

 

この世界が良くなっていると思うのか、悪くなっていると思うのかは、あなたの中でどんなイメージがあるかで決まります。

 

一番大事なのは、「あなたがどう世界を見てるか」ということなんです。

 

この世界は良くなっているという見方をしてる人にとっては、どんどん良い世界が広がっていくし、この世界は悪くなってるという人にとっては、どんどん悪い出来事が目に映ってくるんです。

 

なぜかと言うと、あなたの潜在意識には、ラス(網様体賦活系)というフィルター機能があって自分が信じてるものの証明としての現実を、意識に上げてくるからです。

 

なので、簡単に言うとあなたが、未来は良くなると思ってたら本当に未来は良くなるし、あなたが、自分の未来はどうせうまくいかないと思ってたら、「ほら見ろ!うまくいかなかったじゃないか!」という現実を見ることになるんです。

できると思ってもできないと思ってもいずれも正しい

音声が好きな方はこちら↓

アメリカの自動車メーカーフォードの創業者、ヘンリー・フォードの名言に「出来ると思っても出来ないと思ってもいずれも正しい」というものがあるんですがまさにその通りです。

 

あなたが夢は叶うと思っていても、あなたが夢は叶わないと思っていても、どちらも正しいんです。

 

なぜかと言うと、潜在意識には「自分が信じてるものの証明としての現実を意識に上げてくる」という機能があるからです。

 

あなたが、そう思ったらその現実を常に作り続けてる。

 

引き寄せの法則や潜在意識を一言で表すと、「人生は観測した通りになる」ということなんです。

 

自分があると思っていたらある現実を観測するし、自分がないと思ってたらない現実を 観測する。

 

だからこそ、「すでにある」「すでに目の前には自分が望んでる世界がある」「ありがたい」という感謝にピントを合わせると、さらに感謝できる出来事が引き寄せられてくるということが起きるんです。

感謝の反対は?



それが分かっていても、いきなり感謝しなさいと言われても難しいですよね。

 

「感謝が大事っていうのはよく聞くけど、その感謝するのが難しいんだよ」って思いませんでしたか?

 

そうなんですよね。

 

そこで少し考えて欲しいのですが、感謝の反対とは何だと思いますか?

 

ありがたいの対義語は何だと思いますか?

 

ありがたいの反対の言葉は、「当たり前」なんです。

 

当たり前になってしまっている目の前の現実に「ありがたい」と感じていくことができたら、それだけですでにある心のベースが出来上がってくるんです。

 

「自分のお給料は少ないけれど、毎日ご飯が食べられてるなぁ。ありがたいなぁ。」という風に、当たり前という状態からありがたいという状態に、自分の心をある方向に向けていくんです。

 

「ない」という心から、「ある」という心に自分で意識を変えていくんです。

「すでにある」はさらにある現実を引き寄せる

 

「毎日お風呂に入れる」

 

「ボタンを押すだけであったかいお湯が出てきて、体を清潔に保つことができる」

 

「昔の人からしたらなんて贅沢な生活してるんだ」

 

それが当たり前になってしまっているので、当たり前になっちゃってることをちゃんとありがたいの気持ちに自分のピントを向けていくんです。

 

お風呂に入ってる時に「あったかいお湯に入れて気持ちいいなぁ。ありがたいなぁ。」という風に自分のエネルギーを感謝の方に向けていくんです。

 

すると、「ありがたいなぁ」という気持ちが心の底から湧いてきて、「すでにある」心になると、さらにある現実が自分の意識に上がってくる、ということが起きてすごくいい循環が起きます。

 

感じてるものが現実になるので、愛や感謝を感じていたら、さらにそれが大きくなっていきます。

 

読んで良かったと思った引き寄せ本

 


新訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話


新訳 お金と引き寄せの法則 豊かさ、健康と幸せを引き寄せるエスター・ヒックス著者ジェリー・ヒックス著者本田健訳者 4


1日3分 願いが叶う超感謝ノート


「感謝」で思考は現実になる


神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-


前祝いの法則


新装版 神との対話1


パワーか、フォースか 改訂版